housenka1923の日記

荒川が造られた頃のことにあった事件を60年ほどのちに、地域に住む方々が教えてくれたのが始まりでした。1923年9月1日の関東大震災が起きた直後、多くの朝鮮人を殺して、その河川敷に埋めたことを。遺骨の一つでも葬ってあげなければ浮かばれないと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ほうせんかの家に虎が増えたゾ🐯

ほうせんかの家に大虎が増えました。 全部で何匹になるのでしょう? ほうせんかの花も、一年中見れる様になりました。 ここに絵を書き添えるためにわざわざ、通ってくれる若者がいる。 すてきな 場所になりました。 近所の子どもが描いてくれたチョウチョウ…

2月になりました。 2月の予定をお知らせします。 2月4日(日)14時から、プンムル練習。荒川河川敷。 2月27日(火)15時から17時 ネパール式ランタンつくり 缶やビンを使ったランタンは好評で、ほうせんかの庭などにも飾って いますが、光は入…

会報 新年号です

新年おめでとうございます 昨年は、関東大震災100年のため、あわただしい毎日でした。追悼式は600人もの人が参加して盛り上がりました。「百年(ペンニョン)」の若者たちが、証言朗読などをやりました。また彼らは、「ほうせんかの家」の壁をペンキ塗…

明けまして おめでとうございます

2024年の幕開けです。 9、1の事件を国は否定したままですし、たくさんの課題を抱えたままで、「めでたい」と言っていいのかという思いを抱きます。 課題を一つづつ、解決していく覚悟を持って、この国が人を大切にして、より豊かになる事を願っての新年の挨…