housenka1923の日記

荒川が造られた頃のことにあった事件を60年ほどのちに、地域に住む方々が教えてくれたのが始まりでした。1923年9月1日の関東大震災が起きた直後、多くの朝鮮人を殺して、その河川敷に埋めたことを。遺骨の一つでも葬ってあげなければ浮かばれないと。

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会報・追悼式報告続々編

また、勝手 追悼式こぼればなし シン ミンジャ 9月7日、当日600人以上参加の、大賑わいとなりました。ありがとうございました。みんなで作る追悼の場を願ってきましたが、「心温まる式だった」「年々、いいものになってきたね」などと、お褒めの言葉を…

会報、追悼式報告の続編です。

追悼式に初めて参加して百年(ペンニョン)平石 萌 ペンニョンに8月参加。追悼式への参加は、今回が初てでした。その式で、私は虐殺の証言が書かれた凧をあげる係を担当しました。凧揚げが、今もなお植民地化支配と虐殺が行われているパレスチナにおいて、プ…

会報「追悼式報告」発行しました。

関東大震災101周年 韓国・朝鮮人犠牲者追悼式を終えて 暑く、長い夏でした。9月7日も河川敷の日差しは強く、気温も35度にせまるかという日でした。熱中症も心配でしたが、河川敷での追悼式には「水たまりとぬかるみ」は大丈夫か、もあります。台風の…

夜語り 「内なる部落差別、未だに解消できない国って?」報告。

2024年 9月21日(土) ほうせんかの家で「夜語り」を開きました。 「内なる部落差別、未だに解消できない国って?」と題して、墨田で活躍の 北川京子さんに語っていただきました。 まずは、 私どもの会報に親娘2代にわたって、語り継いできた 「逃げて来…