housenka1923の日記

荒川が造られた頃のことにあった事件を60年ほどのちに、地域に住む方々が教えてくれたのが始まりでした。1923年9月1日の関東大震災が起きた直後、多くの朝鮮人を殺して、その河川敷に埋めたことを。遺骨の一つでも葬ってあげなければ浮かばれないと。

100年目の追悼式 案内します

 

2023年9月2日土曜日

  荒川河川敷での追悼式42回目になります。

 

14時  「追悼の花束」作りましょう

14時半 始まりの歌    朴 保 パク ポ、柴田エミ、      

              河 栄守ハ ヨンス、swing MASA  

     ペンニョンによる証言朗読

     遺族から

     追悼の歌     朴 保 グループ

     プンムル     トッケビ プンムルと各地からのプンムルぺ

 

17時  終了

 

雨天時  朝10時に判断をお知らせします(このブログを見てください)

     場所は 吾嬬の里(あづまのさと)・墨田区八広4-35-17

・     14時開場~16時半終了

     プンムルは行いません

    

     定員120名と狭い会場です。満員になり次第入場をお断りします。

 

     追悼碑への訪問は自由です

 

     * 当日、案内が駅などに立つ予定です。

 

お願いと注意事項

 〇 9月初め、まだまだ残暑厳しい時期です。台風などの心配もあります。

皆様においては充分 対策の上 おいで下さい。飲み物やお医者様の待機など

準備させていただいています。

 

 〇 追悼碑前は 一般道路です。ご近所の方に迷惑にならぬよう、長居・おしゃべりせぬようお願いします。

 〇 車いすなど、手助けが必要な時は申しつけ下さい。

 〇 参加者の方で、お顔など撮影されたくない方は事前に受付で申し出てください。エリアを案内します。

 

 マスコミ関係、撮影希望の方は、必ず腕章を用意して、どちらの方か分かるようにしてください。

 受付で手続きの上、注意事項メモを受け取り、従って下さい

 追悼碑前での撮影は、ごく短時間で終わらせてください。長居はお断りします。

 主催者などへの取材は、追悼式終了後、プンムルタイムとその後、18時までです。

 撮影禁止エリアへの 撮影は固くお断りします

 舞台 前方への立ち入りは禁止します。

 

 

以上、

追悼式が犠牲者を悼みながら、未来に向けた「誰も差別されることない社会」になるような誓いの場になりますように!

あたたかな、追悼式になりますように、どなたもお力添えください。

ご参加をお待ちしています。