housenka1923の日記

荒川が造られた頃のことにあった事件を60年ほどのちに、地域に住む方々が教えてくれたのが始まりでした。1923年9月1日の関東大震災が起きた直後、多くの朝鮮人を殺して、その河川敷に埋めたことを。遺骨の一つでも葬ってあげなければ浮かばれないと。

追悼式42回目 100周年報告

9月2日(土)追悼式

大変すばらしい追悼式になりました。

あの暑さの中、ぐわいが悪くなる方もいらっしゃらず、無事に終えられたのが何よりです。

600の資料が、全部はけまして、600人以上の方が集ってくださったようです。

オープニングのパク ポ氏の歌も素晴らしく皆が引き込まれました、

ペンニョンの証言朗読のは 目を潤ませておられる方もいらして、ここで何があったのか~しっかり伝えられました。多くの感動を呼び起こしていました。

 

韓国からのお二人の遺族、中国からは16人の遺族。

お言葉からの悔しさは身に沁みました。

区議会からの3人の先生方を紹介できました。

心強い挨拶をいただきました。

 

追悼の歌、プンムルと犠牲者に届け!とばかりに河川敷に響き渡りましたね

 

6時半からの 国会前でのキャンドル集会は 熱がこもっていました。

事件を認めろ!

歴史に背くことなく 謝罪しろ! 

虐殺の歴史を記憶し記録しろ!

!!!!!!

9月2日、暑くて熱い1日が素晴らしく過ぎました。

お疲れ様

沢山の勝手連の方々、挨拶もせずごめん

また 元気にお会いしましょう

 

ほうせんか